キテルグマのあなをほる

日々のこと書いていきます。アニゲー、野球、競馬

ラブライブ その1

何か書くことがあったよなぁって思ったらそうだこのこと書いておこうってやつです。

 

お題の通りであるラブライブ! School idol projectさんについて少し書いておきます。

 

先週日曜日まで最新作であるスーパースターさんが放送されており、それについても色々書きたいことはあるのですがそれはまた別の機会に。

まずはそれぞれの作品と自分の考え、どんな感じで接したか接してたかを書きたいと思います。

 

ラブライブ !(μ's)

電撃のG'sマガジンの読者参加企画シリーズとして始まったこのプロジェクトというかシリーズの原点。

古くはシスプリとか双恋なんかがお姉ちゃんだったり、先輩だったりする。

このシリーズは一応書面で見てて、また変なやつが始まった…といつもの電撃かって思いながら見てました。

 

ライブも最初のやつ行った…と思う。(僕は色々あってこの辺曖昧)

それからテレビアニメシリーズが2013年に始まり大ブレイク(同時期は艦これだったらしいね)

テレビ出演だったり、紅白出演、最後は東京ドームファイナルで華々しくユニット活動をしたのはオタクたちの中でも有名ですね。

 

僕はというとライブにちょこちょこ参加したり、ここの界隈で地元のオタクたちと今も付き合いのある友人になったりしました。

長野のファンミに行ったのにチケを忘れて

「誰かチケくれエエエエエエ😭」

って叫んだら隣に立ってた見ず知らずの人にチケットをもらって連番する。

なんてこともありました。

ただ、2015年から16年ファイナルの頃の公式というか運営…

あんまり僕には肌に合ってなかったんですよね…

今では信じられないと思うんですけど、当時の公式の報連相の無さ、いや正直きつかったです…

色んな意味で裏切りとまでは言わなくても

あ…ふーん…そうなのね

みたいなのが多くて…

 

ファイナルに関しても気持ちが完全に切れてしまい現地だけ見て帰るという始末、そのままフェードアウトという形になってしまいました。

 

(これは完全に後の話ですし、僕の身の回りの話なのですがこの時期に離れてた人が今の知り合いの中だと結構いらっしゃって、その話聞いた時にちょっとだけ気持ちが軽くなったってこともありました。)

 

 

それでも時間が経って解決しないこともあればすることもあったりで、約1年半前のラブライブ!フェス(9周年記念フェス)で再会したメンバーの皆さんは、僕が好きだった頃のμ'sのままでいてくれたことに感動したと共に約4年弱前の忘れ物を取り戻せた気がしてぼらららのイントロで涙が出てきました。

 

今でも凛ちゃんは元気でラーメンが大好きで🍜猫が好きなのにアレルギーなのは僕も同じで、それでいてメンバー1女の子なμ'sの中の推しです。

 

少しってつもりがそこそこ書いてしまいました。

その2(おそらくサンシャイン)に続く

 

読んでいただきありがとうございました。


f:id:mafumafu3:20211019231926j:image

 

2期11話が放送された次の日電車に飛び乗っていったやつ