キテルグマのあなをほる

日々のこと書いていきます。アニゲー、野球、競馬

2022年 今年の楽曲10選

 

えー、来年はブログをきちんと書く

と去年の10選の記事を書いてから一年

 

 

全く書いていませんでした(ド!ww

まあ年明けから本格的に忙しかったりそもそも年越しもカウントダウンライブ行ってたんでイマイチよくわからないまま2022年がスタートしてしまいましたね…

ということで1年ぶりに記事を書きますがさっそく参りましょう!

まふ的今年の楽曲10選です!

 

1.クロノスタシス(BUMP OF CHICKEN)

クロノスタシス

クロノスタシス

  • provided courtesy of iTunes

毎年絶対入ってしまうBUMPの曲。

今年の春〜夏にかけて

聞かない日はなかっただろってレベルの曲その1。

今年は劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁から主題歌だったこの曲です。

後述しようかと思ってるんですが、めちゃくちゃ某デジタル大臣も推していた家族アニメの2クール目のOPと悩みました…(てか記事を書いてる今日ずっとループしてたらめちゃくちゃ刺さったからタイミングの問題ですね)

んでこの曲なんですが…

いや、マジでメロディラインが良すぎる。

Aメロとサビがエロい。

情景としてはおそらく本作の主人公安室透のことを歌ってる感じですね。警察学校編からの一つの終わりみたいな感じでこの曲に同期がみんないなくなっちゃってみたいな哀愁感もある。そんな感じです。

てか最近安室(古谷、バーボン)と赤井(とファミリー)で回しすぎじゃねえか???

キッドとせやかてはどうしたんだ…🙃

 

ちなみに来年は灰原と黒の組織なので安室と赤井暫定で出演でーすw

 

2.ミックスナッツ(Official髭男dism)

ミックスナッツ

ミックスナッツ

はいその問題のこちらの曲ですね。

てかこの曲年中かかってて聞かない日はないんじゃないかってレベルの曲その2。

てかスパイファミリーの人気の広がり方エグくてビビってます。(小学校でめちゃくちゃ流行ってるらしい)

ついでに種崎敦美さんの出世ぶりにもびっくりしてひっくり返ってますよ…

(8年前はガチで1人喋りすらまともにできんかったのに今やイオンモール入ったら声聞こえんですよ…??る?)

んで曲なんですがいやOP1発目で聞いてもう好きになりましたね。

軽快なテンポ、サビの疾走感間違いなくこのあとに紹介する曲たちと同じ新時代のアニソンってこんな感じだよなぁって感じてます。

歌詞もこの家族、作品を現しててそういうところも上の感想を抱かせますね。

好きな歌詞はサビ1発目からのフレーズ

隠し事だらけ、継ぎ接ぎだらけのHome you know?

ですね。この歌詞めちゃくちゃ使いやすい。

 

ただ!ひとつ言いたい!

作品と歌ってる奴らが被らなければ間違いなく2クール目のBUMPのやつもめちゃくちゃいいってことを…!

胃がもたれていく…

 

3.Sing!Shine!Smile!(Liella!)

Sing!Shine!Smile!

Sing!Shine!Smile!

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

すんげえ悩んだ…!!

今年のこのグループの曲は…!!!

いや、アニメ2期のアレがアレでおーん…みたいなのも含めてめちゃくちゃ悩ませてくれたよ…!

 

いい加減花田は頭と結から話考えて間スカスカになる脚本の書き方やめろ(どうせ3期の結から作ってるから2期がガバガバすっからかんだとは思ってたけどさ…!!!!!)

 

まあ曲と演者、キャラクターにはまっっっったく非がないのでそういう点で見ていきたいと思います。

んでこの曲シナリオ上では初めて9人がラ伝統の10話合宿会で作った曲って触れ込みなんすけど…

 

いや、これだよコレ!!!!!

ラブライブ!会場と一体になるソレ!!

夢とかを落ち着いたラインの曲調から熱く歌うのはめちゃくちゃ大好きです。

 

1番サビの

夢見てるんだ ただ夢中さ 眠るのも忘れちゃうほど 好きに理由なんていらないさ

この歌詞に今までのシリーズでも大切にしてきたことをフレーズに盛り込んでるのは偉いなぁって思いながら何度もリピートして3rd仙台行きましたね(初日なんで当たらないねん😭)

んでライブで見て

ああ、この曲の会場というか全部の雰囲気好きだわぁってなりましたね…

前奏でライトアップしてくセット、観客のクラップ、クリスマスソングとまではいかないかもですが、天使にラブソングをみたいな感じがあるこの曲すごく好きです。

他にもたくさんいい曲やこれ入れたかったって曲がLiellaにはあったんですが、9人体制で自分でコレが好きってなったこの曲を選びました。

好きに理由なんていらないよ。

追記  興味持ってくれる人が増えてくれて本当に嬉しいです!

3月のベルーナドーム絶対寒いと思うけど、それ以上に良いものが見れるって胸を張って言えるんでお時間ある方はぜひきてね!!!

 

4.Future Parade(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

 

いやぁ!!!!すげえ悩んだ!!!!!!!×2回目

今年の虹ヶ咲さぁ…思い入れとかいい曲とか色々込み上げてきて一曲に絞るの無理すぎた!!!!!!

 

発売した年とか考えなかったらトキランとかも入れたかったし、個人曲はミアのやつがやばかったし、Hurray Hurray‌はもう涙なしでは聞けんし色々うんうん唸って出したのがこの曲です。

去年も夢ここを選んだんで最終回曲が2年続くのもどうかなって感じてたんですが、やっぱこの曲になっちゃうんですよね…

 

この曲アニメでは最初で最後の全員一緒の衣装での歌唱もくるものもあったし、2期ではラブライブシリーズとしては異質というか我が道を行っている虹ヶ咲なんですけど前のシリーズたちを彷彿させるような3年生たちの必ず終わりが来る的な話をきちんと見せてくれたのも個人的にすごく嬉しかったんですよね…

 

好きな歌詞はメタ的で個人的な解釈になってしまうんですけど、Bメロの栞子が歌ってる

溢れる想いのバトン

ってところがめちゃくちゃ好きです。

10人目として入ったメンバーでそこからアニメ一期、3rdライブでは出番がなく裏ではミア、ランジュが待機してる中で色々中の人も含めて思うところがあったメンバーなんですけど、このフレーズを歌うのにこんなにピッタリなメンバーはいなかったと思います。

バトンを繋いでくれてありがとう本当に素敵な魅力的なメンバーになったと思います。

 

曲自体も同好会はいつでもあなたの背中を押すよというように優しいながらも鼓舞する曲がやっぱりラブライブなんだなぁって感じさせる一曲でした。

追記  なんか見てくれる人が増えてくれて嬉しいです!!!

現場に来るとかは流石に無理強いしないけどきっと個性的なメンバーはあなたに会う子が見つかると思います!!

なんか1月からショートアニメやるから良ければ見てね!!!!

あ!!!ミヤコヒト先生アニメ化おめでとうございます!!!!!同人時代から大好きでした!!!!!

https://youtu.be/BM_6aqhXg1c

 

すいません来年の10選暫定曲です

 

5.KICK BACK(米津玄師)

KICK BACK

KICK BACK

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

この秋から街歩いてて聞かない日はねえだろ枠の曲その3。

作品に関してはまあ色々意見がありそうなんでここでは言及しません。

ポチタめちゃくちゃ可愛いよね。主人公の人もめちゃくちゃ伸び代ありそうなんで売れて欲しい…!

 

 

努力。未来。ア、ビューティフル スター

 

 

余計な感想言うのもアレなんで一言。

いや強い

以上!

洒落た感じの米津じゃないのも良い

 

あとMVがマジでバカおもろくて良いぞ!

 

田中脊髄剣は映像化できるんですかね????

 

 

6.祝福(YOASOBI)

 

祝福

祝福

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

街を歩いてたらウンタラカンタラその4!

 

正直ガンダムがここまで覇権かつ今まで触れてこなかったような人たちに刺さってることにめちゃくちゃ感動してる。

 

スレッタ、ミオリネ、ボブ、炙りとうもろこし、シャディク、ニカ、チュチュ

キャラの人気もやばい、ガンプラも軒並み売ってねえ!!!

どうなってんだwwww

 

シナリオも今までと違ってガンダム感がない百合アニメが始まったゾつって1話開幕したんですけどねぇ…

コレガンダムダッタワ

 

歌詞も読み込めば読み込むほどやばいことしか歌ってないしどうなってんねん(能登のおかんこええよ)

 

てか報道の日とか言うウンコのせいで一区切りが年明けになってさらに困る…!!

 

まあでもやっぱここまで3曲おそらく今年のアニソンを代表する曲を紹介してきたんですけど、どれもやっぱり聴きやすいってのがひとつあると思うんですよね。

 

時間が短い?音楽性?さぶすく?

 

知らん!いい曲はいい曲だしスッと入ってくると気持ちいい!

 

ダブスタクソ親父って名言を作ったのはすごいと思う。

日曜日のトレンド競馬、水星、鎌倉になってるのほんますげえ…

 

 

7.ジェリーフィッシュな君へ(大西亜玖璃)

 

 

ジェリーフィッシュな君へ

ジェリーフィッシュな君へ

  • provided courtesy of iTunes

えー、女性声優の曲を入れることになるとは本当に思わなかった…!

選んだ自分が1番驚いてる。

 

まあでもまず最初に言いたい。

やっぱり俊龍!!!!!

ラインやれ!!!!

海月!!!!最高!!!

 

歌詞も恋する女の子がフラフラしてる男の子にちゃんとしろっていうのが⎛(cV„Ó ᴗ ÒV⎞に言ってるようで…違うか…🤔

 

アニメは日曜の夜にダラダラみると普通にいい感じのクソアニメだったんで個人的にはめちゃくちゃ良かったっすw

 

あとは大西亜玖璃という人間に合ってたキャラと主人公との掛け合いもめちゃくちゃ良かったですね。

 

まあ本人若い頃からいろんな修羅場を潜って虹ヶ咲でも(本人は否定してるけど)センターとしてここ数年は真ん中を立派に張れてるのすごいと思うんですわ…

 

ラブライブは現場6人真ん中がいるとですけど大西亜玖璃のような真ん中は唯一無二だと思うんでソレもいいと思うんですよね。

 

推しとは違うけど個人的見てて楽しいし応援したい1人ではあります。(歩夢ちゃん可愛いしな)

 

あと…

コンテンツが終わった後でもいいし数年後でもいいんだけど、ここ2年ぐらいの吹っ切れた圧百合は営業なのか素なのかを本当に暴露していただきたい。

 

いや矢野妃菜喜に対してとその周りへの色々がこええよ

😊←これもうあぐり

 

 

8.We are DREAMERS!!(ウマ娘)

 

ウマから一曲選ばせていただきました。

この曲1周年記念曲なのですがめちゃくちゃ心というか頭に残ってます。

 

なぜか

そう、キタサンブラック(ウマ娘)と実装日が同じだからです!!!!!!!

 

 

あ!!!!!!

イクイノックス有馬記念おめでとう!!!!!

親子制覇はやばい!!!!!

 

 

まあそれはそれとして曲というかメロディラインがこの曲好きなんですよね。

なんかカッケェじゃん?(フワッとしてんなぁ)

 

サビの疾走感はめちゃくちゃウマっぽくていいしこないだのベルーナで聞いた時もやっぱ感動した曲なんですよねぇ…

いやキタサトの曲もいいかと悩んだんですけどね…

 

ウマの周年曲は強いは後述の選外曲もすごく好きなんですよね🙃

 

Cメロ、大サビ前、上がってく感じ最高

4角曲がって直線入ってくる感じ

中山の直線は短いけど有馬の最後の直線はめちゃくちゃ長く感じるのなんなんだろうね。

 

 

9.Asticassia(水星の魔女サントラ)

 

Asticassia

Asticassia

  • 大間々 昂
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

毎年一曲は入れてるサントラ枠

今年は水星の魔女のこの曲に決めました。

 

 

https://youtu.be/eo0ZULsKMdo

このPVを見た時からこの作品に対してのワクワクマジでたまりませんでした。

0:14〜のサビというか盛り上がっていくところがたまらん。

 

鉄血の時も思ってたんですけどPVの作りっていうかこの作品を現してる感じかしていいんですよね。

 

このPVのように戦火が広がるような物語になっていくんでしょうか…?

 

10.Celestial(エド・シーラン)

 

 

Celestial

Celestial

  • エド・シーラン
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

今年の10選最後の1枠は洋楽です。

 

と言ってもポケットモンスタースカーレット、バイオレットのつまりED曲になります。

 

 

公式PVはこちら

https://youtu.be/23g5HBOg3Ic

日本語訳もついてるので聴きやすいですよ😌

 

 

いやね、前のBUMPのアカシアもそうだったんですけどポケモンのゲームの曲というか販促するこの手のやつって本当なんでいいんでしょうね?!??????????!?!?!!??

 

日常の生活にポケモンが溶け込む世界

一度はみんな想像したであろう夢のような世界で歌うエドがほんま良すぎて。

 

そして歌詞の中で何回も出てくるフレーズ

You make me feel(きみのおかげ)

まさにコレはポケモンというものが大好きでみんなの生活というか好きな人たちの中に溶け込んでいるようなフレーズでマジで大好きになりましたね。

 

今作のゲームはかなりストーリー性が高いものになってます。

発売当初からストーリーの出来の良さにはみんな口を揃えていいと言ってましたしね。

 

じゃあどんな話なのかってなるとまさにきみのおかげ、自分の宝物を見つけるって話なんですよね。

それは個人個人違くて

でもやっぱりポケモンがいたからってシナリオが本当によくできてると思います。

 

MVの大サビからのシーンはミュウツーの逆襲のオマージュでしょうね

 

めちゃくちゃ熱いっす。

 

さてそんな中25年続いたサトシの冒険が年明けから4月にかけて終わりを迎えるということらしいですね。

冬クールの覇権個人的にもうポケモンかなってなってます。

 

あとこないだの最新話でバタフリーと再開したワンカットがあったんですけど

もう涙ぼろぼろでしたわ…

 

やっぱなんだかんだでポケモン大好きです自分

 

追記  https://youtu.be/5hM74TTHPUc

新シリーズの主人子ミカとボブだろこれ

 

 

 

ということで10選でした。

曲によって熱量が違う?

細えこたぁいいんだよ

この曲たちが大好きなんだわ!!!!!!!!

 

聞いたことない曲があったらぜひ聞いて欲しい!!!!!

 

んじゃここからは悩んで選外にした曲をざっと紹介します!

 

 

はいこんな感じ

ニゾン(Liella)

最後まで悩んだ、でもやっぱり5人から進むって曲調と9人になった方を優先したかったから除外

 

プライム・アドベンチャー(Liella)

曲調がめちゃくちゃ大好きなんだけど…!ライブで9人版が聴けてたらまた違ってたかも…!

 

stars we chase(虹ミアテイラー)

超悩んだ、個人的に今年の虹のソロ曲1番

でも13人の曲を優先したくて…

 

Gaze on Me!(ウマ娘)

すげえ好きな曲調だしマジでいいんだけど…!

夏の曲を寒いベルーナで聞いてしまったので除外

 

銀の龍の背に乗って(中島みゆき)

Dr.コトーの劇場版を見て入れたくなりました…!

今年の曲じゃないから泣く泣く外しましたけど、いややっぱ名曲なんだわ…!

 

Hurray Hurray‌(虹ヶ咲)

ハーレーハーレーではない。

正直最後の最後まで悩んだんだけどこの曲の意味が真に来る時は三年生が卒業する時の話なのかなって。

あと来年の3月でともりが交代になりますが…

コレをそれでやられたら泣いてしまうかもしれん…

僕らの友情どこまでも

 

 

という感じでした!

今年はマジで色々悩みながら入れた曲外した曲選びました…

来年はどんな年になるのかな…!

 

楽しみにしてます…!!!!!

 

 

ブログちゃんと書きます