キテルグマのあなをほる

日々のこと書いていきます。アニゲー、野球、競馬

今年の曲10選

みなさんこんにちは!

今年も残すところ本当に僅かになりましたね…

 

ブログもちょこちょこ書こうと思っていたのですが、11月終わりに足の指を折り人生初の骨折を体験してそれどころじゃありませんでした😭

 

さてこの10選ですが、友人がやってるのを見て自分もやるかぁって気持ちで数年前からつらつらやってる感じです。

 

なるべくジャンルというかコンテンツ一辺倒にはならないように気をつけてはいるんですが、そうすると10曲選ぶのが厳しい…!

なんってこともありここまで伸びちゃいました🥺

 

 

とにかく書いてみましたのでよろしければお付き合いください。

それではどうぞ

 

 曲自体の発表は昨年の12月、アニメ13話最終話の挿入歌として出てきましたがフル尺かつ発売が今年だったので今年の一曲目をコチラにしました。

 

 5月のメットライブでの3rdライブでも披露され、主人公である高咲侑役の矢野妃菜喜さんがピアノソロスタートからのこの曲は今でも鮮明に記憶に残っています。

終わった後連番した友人と号泣したのも良い思い出です。

※円盤は年明けにハツバイダヨ

 

 おそらく9人体制の虹ヶ咲最後の曲になるのではないでしょうか。

 曲自体のここから始まるというラブライブらしさと個人個人の歌いわけによる虹ヶ咲独特のメッセージ性、ソロ活動がメインだけど全体曲になるとそのエモさが増すのが虹ヶ咲全体曲の良さであり、それを最大に表した曲だと思ってます。

 そしてこの曲は虹ヶ咲のメンバーから主人公侑、引いてはあなた(私たちユーザー)に対しての感謝とエールを込めた歌になっているので聞くと非常に元気がもらえます。

この曲を聴いて転職を決めた人もチラホラいたとか(僕もその口)

アニメ二期は来年4月から始まります。

メンバーが増えたことによる物語がどうなるのか今から楽しみです!

 

2月の大阪もめちゃくちゃ楽しみ!!!!

 

 

[

DREAMY COLOR

DREAMY COLOR

2曲目は今やラブライブシリーズの大黒柱になったAqoursからこの曲です。

結成5周年記念年として制作されたこの曲は初めて演者の皆さんが踊るMVとなっております。

シリーズ初の試みとなっており3月に地元である沼津にて撮影が行われました

Aqours「DREAMY COLOR」Promotion Video - YouTube

MVこちら

 

曲自体はAqoursの持ち味である透明感のあるサウンドと9人それぞれのソロパートのABメロからの力強いサビが非常心地よい一曲になってます。

 

2020年Aqoursは5周年という非常に大切な年になるはずでした。

五大ドームツアー本当に見たかったです。

翌年である今年初の野外フェスにてリベンジの予定でしたが直前になりこれも中止…

この時の5月の連休はラブライブにとってまさにお祭りのような一週間になる予定でして

Aqours野外→Liellaリリイベ →虹ヶ咲3rd

という3コンテンツがそれぞれの一歩を踏み出すものになるはずでしたがAqoursは中止、Liellaは無観客になってしまいました。

後のラジオでこのことについて語っており

本当に残念だった、でも虹ヶ咲がラブライブシリーズとして有観客でライブをやってくれたことが本当に良かった

というメッセージが出た時悔しい思いがありながらもこうして後輩のことを思ってくれてるAqoursはもう立派にコンテンツの先頭を走ってるんだなと感じました。

コンテンツの最初から追ってる身としては本当にこのコンテンツ試練というか大変なことしか毎回起きないなぁと辛く感じてしまいます…😭

 

 

曲の話に戻ります

12月29.30日に開催されたライブにてこの曲は披露されました。

テーマはタイムカプセルだそうです。

キャラクター、一人一人が10年後に今演じている演者メンバーのような人達になっていたいという手紙を書く→タイムカプセルに残す→この曲が披露されるという粋な演出がされました。めちゃ泣いた…

 

曲の随所には今までの曲のメロディや効果音メロディラインなどが使われており集大成という名にふさわしい曲になってます(君ここ、thank you friends、未熟など)

Cメロの未来の色が変わってくと言うフレーズは未来は自分達と違う形に必ずしもならない、それでも変わらないものも必ずあると言うメッセージ性が込められておりラブライブ サンシャインという作品にも通づるところがあり非常にエモいです。

 

総合的にいろんな要素が詰め込まれたこの曲是非現地でも聴きたいのでカウントダウンでもやってください。

 

そして高槻かなこさんおかえりなさい

次はあなたがいる3人のアゼリアの公演を必ず見に行きます。

 

 

START!! True dreams

START!! True dreams

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255

 

今年コンテンツに彗星の如く現れた最新作の末妹スーパースター!!Liellaちゃん

そのアニメのOPであるこの曲が今年の3曲目になります。

これは完全に個人の感想ですがおそらくラブライブのアニメシリーズ1のOPだと感じております。

 

作曲はコアラモードの小幡康裕さんコアラモード. on Twitter: "NHK Eテレ 「ラブライブ!スーパースター!!」 オープニング主題歌 『START!! True dreams』の作曲と 今週の「リエラのうた」『Memories』 の作曲を小幡康裕が担当させていただきました! #Liella! #lovelive 10秒でわかる #コアラモード .は こちら↓… https://t.co/IaBxulfOyM"

前奏入りからの力強いピアノ、ベースライン、ドラムでもうぶち上がる。

しかもこれがラスラビ後にもっかいくる。

エクスタシー…!

f:id:mafumafu3:20211230233601j:image

 

上で語った虹ヶ咲の夢ここが背中を押す曲ようにこの曲も夢に向かって一歩を踏み出す勇気をくれる曲になってます。(まふの転職後押しソングその2)

また、この曲が初めて流れた2話は主人公である澁谷かのんが留学生唐可可から歌詞のノートを渡され

諦めないキモチ

というフレーズを口にしながら一歩を踏み出して曲を作るシーンが非常に心に残ってる話数となっております。

 

今年の下半期きつい時はこの諦めないキモチというフレーズを口にしながら僕自身も頑張ってきました。

 

アニメの感想はまた別の文で出そうと思っております。

ただ5人という今までのラブライブシリーズに比べて少ない人数になってる分各キャラへの掘り下げがよくされており虹ヶ咲の経験がよく残ってるんだなという印象です。

 

またライブも今絶賛1stライブツアー中です。

中の演者の皆さん、バキバキの踊りますよ…!

好きになるならないはアニメ、ライブのダンスを是非見てあげてから評価してあげてください。

必ず損はしないかなぁと個人的には思ってます。

 

来年は2ndライブ、アニメ二期とこれからも目の離せないコンテンツになりそうです。

 

追記 このダンスの衣装の時回転するとめっちゃフワッとしてすごくイイ…!

 

 

Secret Mirage (M@STER VERSION)

Secret Mirage (M@STER VERSION)

 

今年のアイマスからの一曲

まあ僕個人の心が少し離れててもしかしたら今年はアイマス一曲も入らないんじゃないか…?

と10月ごろに思ってた時に飛び込んできた一撃のこの曲

もうね、ドストライク似た系統の曲のMemoriesと同じように90年代のWinkを感じさせてるようなメロディラインでまた僕の中のペンギンが

f:id:mafumafu3:20211230233601j:image

ってなりました。

 

これは他のコンテンツでも一緒なんですが、担当・推しの曲は担当・推しの曲それよりも雑念無しで好きな曲で10選に関しては選定してます。

ひまわりマークは本当色々自分にマークをつけてくれた曲でしたが曲としてならこのSecret Mirageを選ばない理由が見当たらないのでこちらが優先です。

 

曲全体に入ってるバイオリンがエチエチすぎますね…

涼宮お嬢様素晴らしいですわよ…!

 

悲壮感ある音に乗せるかわいい系のボイスもいい

この2人の相性抜群ですね

 

来年発売の曲にもすでにバチバチに刺さった曲があるのでそちらを推していきたいなと思います。

 

4月のドームおそらくマス復帰1発目になると思います。

 

 

シークレットでやるならこれとMemories繋げてガチガチのセトリ組んでみんしゃい!!

楽しみにしてます。

 

追記  M@GIC⭐︎をここまで3公演披露せず、あの幕張でも飛ばしたってことはそういうことでよろしいですね…???

 

PRISISM

PRISISM

  • イルミネーションスターズ
  • アニメ
  • ¥255

本当に好きなものに関してはちゃんと話しておきたい。

そんな気持ちで選んだ5曲目はシャイニーカラーズのイルミネのこの曲です。

 

いやね、正直すんげえ迷いました…

このコンテンツね

雑音が多すぎるんですよ…!!(最大限にオブラートに包んだ)

 

それでもこの曲とイルミネの3人に関しては本当に好きなので語りたいと思います。

 

イルミネとしても4曲目となるナンバリングシングルのこの曲

実は3曲目の方は自分自身ほんっとうに刺さらなくて萎えてたんですよね…

そんな時に現れた4曲目

いやこれ、これだよこれこれこれ

 

Wcgnとはまた違った方向性それでも3人の可能性とこの後を見据えながらも友情とも信頼とも違う3人だからというものを歌ってるのがすごく心に沁みます。

明るいポップ調も好きですね

数多に光る星の中でも1番を目指して一緒にいようというフレーズがいいです。

 

あ、この曲もラスラビ後に最初に戻るのが非常にいいですよね(この手の曲の作り方大好き まふ)

 

 

もしかしたらシャニの曲に関しては聞くのはこれが最後かもしれません

 

それでもイルミネーションスターズという3人は担当である櫻木真乃とその2人ではなく3人で、3人だからという気持ちが強くこれからも輝き続けてほしいと思ってます。

 

 

 

最後にやっぱりひとこと

いい加減にしろよ運営

以上!

 

  • 6.サマーホリデイ:アイプラ サニピ

サマーホリデイ

サマーホリデイ

  • サニーピース
  • アニメ
  • ¥255

 

なんかガビガビするOP、ダンスシーンがおかしい、なんなら最終回のシナリオもおかしい

ゲームは盗撮する放置ゲーというなんというかいろんな意味で話題(身内だけかもしれん)のこちらのコンテンツ

そうアイドリープライドさん

そんな作品からこの曲をチョイスしました。

 

歌ってるのはミューレ三期じゃない方(ユニットの紹介の順番月テンからってのはそういうことですか?)であるサニーピース

 

いや、この曲ね

めっちゃいい

 

夏メロってこんな感じって王道を行くメロディがすごくいい!

曲途中の掛け合いとかもライブ映えするだろうなって思いながら聴いてます。

何より聞いてて心が軽くなる

これが大事

 

てかアニメ曲は毎週のようにその日うちに出してたのになんでこの曲4ヶ月ぐらいほっぽったんすか!?

 

(後この曲ちょっと昔のマスっぽいよね)

 

曲に関しては本当にソニー系列なので文句の付け所がない(だっっっさいネーミングセンスだけはどうにかしてください)(後ライブシャツのセンス)

 

ところでこの曲聴きたいんすけどどこの現場で聞けるんですかねぇ…()

そんなこんなアイプラさんですけどとりあえず曲だけは聞いていきたいと思ってるんで頑張ってください!

 

(後演者さんのボイトレもう少し入れてあげてください)

 

追記  神田沙也加さん本当にありがとうございました

ゆっくりおやすみください

 

 

なないろ

なないろ

今年の10選にもBUMPを入れました。

ガチにアニゲーとまっっったく関係ない曲です。

朝の連続テレビ小説の主題歌のこの曲、紅白はこの曲と天体観測だそうです

 

ドラマの内容としては仙台の気仙沼出身の主人公が震災を経て天気予報士になり地元の力になりたいというストーリーでした。

 

震災から10年

本当に色々ありました

僕の友人、知人も巻き込まれてしまった方もいます。

思い出すと辛いこともあります。

 

 

それでもこの曲はそれを忘れないようにそして前を向いて空を向いていけるような一曲に仕上がっております

ボーカルの声も相まって本当に澄んだ一曲です。

 

ラスサビの

無くせない記憶も傘のように 鞄の中で出番を待つ

手探りで今日を歩く今日の僕が あの日見た虹を探す今日の僕を

疑ってしまう時は 教えるよあの時の心の色

いつか また会うよ 戻れないあの日の七色

 

は今年1番刺さった歌詞かもしれません

 

是非紅白で披露されるのも含めて一度聞いてみてください

きっと何か感じ取れるものがあると思います。

 

 

 

追記  BUMPのこの曲やべえってなった時ちょうど自分の推しである指出毬亜さんからプロセカをラジオにて布教され勧められました

やってみたら、いやrayあるやん?!ってなって夢中出やってます(望月ちゃんが可愛い)ray / Leo/need × 初音ミク - YouTube

女性ボーカルも悪くないですね

プロセカの声優さんたち歌上手い人多くてすごいや

 

 

  • 8.Promise:Da-iCE(ライダー冬映画主題歌)

レコード大賞おめでとうございます!!!!

これだけはまず伝えたかった。

 

申し訳ございませんDa-iCEさんに関してはライダー始まる時どころか冬映画のこの主題歌を聴くまで全く存じておりませんでした!!!

去る12/19に友人達と今回で3回目になる映画鑑賞会に行きました。

 

映画の内容も非常に良く非常に満足してエンドロールに入ったところでかかったこの曲

 

 

いっっっっやエモすぎるだろこの曲?!???!???

って一瞬で好きになりました。

同じような曲でDA PUMPさんのこれに似てるかもしれません

Bright! our Future

Bright! our Future

※こちらも仮面ライダーの映画の主題歌

 

歌詞がこの映画を表しておりそして仮面ライダーというヒーローを表しております

 

1番のサビ前の歌詞

たとえ悪魔の手を取ろうとも

という歌詞はほぼ全てのライダーに通づるところがあり非常にエモいです。

 

あとはね

エンドロールの映像がずるい…!

あんなん泣くやん

 

曲を通してヒーローとは何か、家族とは何か、それを歌った曲になってます。

今年の映画本当に出来がいいので主題歌と合わせて是非

藤岡弘、さんの息子さん本当にお父さんそっくりですね、それでいて彼にしか出せない味があると思います。

1号の出番がある際は是非今後も出てください。

 

追記  散々言われたセイバーですが割と主題歌と合わせて好きよりのライダーになりつつあります

ゴーストに似た感覚や

 

 

閃光

閃光

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥255

TLでカボチャのお面被ったやつが踊るので一躍有名なこの曲

あれ自体はアーティストサイドもどうぞしてるので別に好きも嫌いも無し

 

さてハサウェイの主題歌のこの曲

本当に良く心情というかハサウェイってやつのことを歌ってるなぁって感じてます

疾走感もありカッコいい

 

Ξガンダムも新規書き下ろしで色が渋くなっててエロカッコいい…(hg売ってない)

 

荒れた陸地が溢れ落ちてく一筋の光へ

 

一応原作は読んでるので今後どうなってしまのかもわかってるつもりです

 

ブライトさん…

 

追記  90分という中でガンダムという作品を触れるには良いのかなって思いますので是非みてみてね!

 

 

  • 10.奇跡の大舞台:ウマ娘2ndシーズンサントラ

奇跡の大舞台

奇跡の大舞台

  • UTAMARO Movement
  • アニメ
  • ¥255

今年の曲10選、最後の一曲はサントラからこれを選びました。

僕自身サントラというものが大好きでして迷ったんですけど入れさせていただきます。

 

流れたシーンはウマ娘2ndシーズン最終回で有馬記念の4コーナーからトウカイテイオーが上がってきてビワハヤヒデを捉えて差し切るシーンで使われています。

 

ウマ箱に入ってた監督インタビューによると最終回である12話は観客を主にした構成をしたということがありその話を聞いてからもう一度12話を見てみるとなるほど観客が主役と言った感じになりました。

テイオーの復帰までのシーンや周りのシーンは極力カットされ本当に93年有馬記念というものを観客視点でのドラマ感に仕立てたかったんだなという気持ちになるつくりでした。

 

ウマのサントラは2ndシーズン分収録のものですと他に10話での引退ライブシーンで流れた

みんな、本当にありがとう

12話のラストキタサトのシーンからテイオー、マックイーンそしてうまぴょいにつなげるシーンの

まだ誰も知らない明日へ

こちらもとても好きです。

 

ウマは来年の4th行きたいですねぇ…

あとはキタサンの育成ウマ

待ってます

 

 

 

さていかがだったでしょうか

僕の感じた2021年の曲10選

 

他にもデレのエバラスやスーパースターのサントラ、リエラの歌からも何曲か出したかったですし虹の4thアルバムからなんかも出したかった…!!!

 

皆さんとこれについても語りたいですし、そういう場を気兼ねなく設置できて話せる世の中に戻ってほしいばかりです。

 

 

2022年はどんな曲に出会えるのか今から楽しみです。

駄文ではありますがここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

是非感想はTwitterの方でよろしくお願いします。

皆さんの10選も是非教えてください!

 

それでは良いお年をお迎えください

 

2021年12月31日  まふ